悪役バンザイ!!

時代劇の悪役(斬られ役)って、好きだね。なんか毎回変わった斬られ方してるのね。

今回、新企画として、悪役をワタシ的に勝手に評価するページを作成したのよ。

まぁ、寛大に見て頂戴。

更新毎にヒトを増やしていく予定です。

 

まず悪役、特に斬られ役の頂点に君臨する人物と言えば!!やっぱりこのヒト。

  福本 清三(57)

  ほぼ100%に近いほど、時代劇のラストのチャンバラシーンに現れて斬られるヒト。

 何回か、同じ時代劇中に数回も別役で出てたのには笑った。うる覚えだけど、歩行中の

 浪人役と「出会え〜」の掛け声のもと駆け出してくる悪人家中の武士の兼任とかね。

 顔がインパクト強いんで、すぐ覚えられるのよ。ワタシ、幼年期からこのヒトが出る時代

 劇見て育った世代だから、すっごいファンなんだよね。テレビの画面見ながら、「おっ!

 清三ちゃん、今回はどんな斬られ方するの?」って問い掛けてしまう。はじめこのヒトの

 名前知らなくて、遠山金次郎氏(このヒトも時代劇に多数出てるが、依然誰かは不明)と

 間違えていた時代もあった。最近はちょっと武士身分が上がったみたいで、出会え〜侍とは

 羽織の色が違う足軽頭的(サラリーマン世界じゃ課長クラス)や、悪代官等の側近として

 登場して斬られるケースが増えてきている。いつかは光る着物をきて、「者ども出会え〜!」

 って叫んでほしいとワタシは思う。でも清三ちゃんの出演作品で一番好きなのは、山城シン

 ゴ監督の「江戸むらさき特急」である。なんかあの清三ちゃん普通の時代劇に出てる清三ち

 ゃんとはちょっと違うところがいいね。レンタルしてみてほしいね。そして、昔に水戸黄門

 に出てた清三ちゃんは母親を連れて仕官の旅をするヤセ浪人役で出ていた。この清三ちゃん

 には哀愁を感じた。(水戸黄門まだ佐野アサオの時 リストラ侍の話題で大橋ゴローと河原

 崎建三が出てて、リストラされたことに怒る浪人たちが徒党を組んで役所のリストラ担当官

 の建三を襲うという設定の話)

  ワタシの記憶する限りの清三ちゃんの時代劇における身分を総まとめしてみると、圧倒的

 に出会え〜侍が多い。清国の刺客、悪家老の側近として悪徳商人の別荘から帰る家老護衛侍、

 賭場のゴロツキ、イカツイ遊び人、奉行所の白州でお裁き中のお奉行の後ろにいろ書記官、

 お奉行(遠山の金さん)の白州中に「証拠は!」って叫んで金さんの桜吹雪の披露を催促す

 るゴロツキ町人、素浪人、素町人、奉行所の拷問執行官、お奉行が裁いたあとの一言「引っ

 立てぃ!」のあと、「ハハッ」って刑の宣告を受けた悪人(打ち首死刑囚)を牢内に連れて

 行く係官、金さん等が悪代官等の屋敷に突入してだいたい悪人を叩きのめしたあとにやって

 くる御用役人(奉行所捕吏)に若干の抵抗を試みる悪人、暴れん坊将軍のみね打ちではなく

 お庭番に斬られる悲劇の侍、挙げて見れば大量にありすぎるね。それはそうだ2万回も斬ら

 れているらしいからね。時代劇だけでなくヤクザ映画等にも出演しているから、総死亡回数

 は何回なんだろうか。川谷拓三氏との差が知りたい。

  今回清三ちゃんは映画「赤影」に出演する。ヨロイ武者の役だ。くわしくはリンク集にあ

 る「福本清三氏の応援ページ」を参照してください!

  ワタシが時代劇つくるとしたら、清三ちゃん主演の時代劇をつくりたいね。清三ちゃんが

 某藩の家老で、財政逼迫した藩立て直しを成功させるやつ。もちろんチャンバラシーンはあ

 ります。反対派で清三ちゃんと藩主の暗殺を企てる中老の一味達と激しい斬りあいをし、清

 三ちゃんは得意の剣術で反対派をバッサバッサと斬り伏せていくのね。さらに家老の清三ち

 ゃんに経済政策を教える学者役に川合伸旺氏、藩主役に遠藤憲一氏を起用、清三ちゃん派の

 勘定方トップ役に内田勝正氏、清三ちゃんの父親(前家老)役に八名信夫氏と、善悪役者す

 べて交代したものにしたいね。おおおおおーーーー!!すごい内容だ!

  ここにて清三ちゃんの話は終了するけど、時代劇みたらチャンバラシーンは凝視してみて

 ね。多分清三ちゃんが必ず出てきて一回転しながら倒れて、雑踏にまぎれるシーンがあるは

 ずだから!今度清三ちゃんの顔写真でもここに貼り付けたいな。

 

                清三ちゃんについて   完

 

 

      八名 信夫

  この人は、例の「ヴ〜まずい!」で有名ですね。言わずと知れた悪役商会という悪役専門

 のプロダクションの代表です。でも、元プロ野球選手というのを知っている人は少ないでし

 ょう。東映フライヤーズという球団(今の近鉄の前身だっけ?)のピッチャー(?)だった

 はず。でもヤナさんの悪役シーンってあんまみたことないんだよね。クサナギ君主演の「い

 いひと」で社長やってたのは覚えている。いまはほとんどCM関係だね。キューサイの青汁

 とか、仕事着の寅壱のCMとか。時代劇とかには出てないみたい。ていうか、見たこと無い。

 ヤクザ役なら、Vシネ関係でよく見る。長身でスリムだから、なかなかカッコいい。老人の

 域に達しておられるから、保険かなんかのCMで、孫に「おじいちゃん!」って呼ばれてい

 る姿がみょ〜に笑えちゃう。実生活では、多分スゲー孫びいきないいおじいちゃんじゃない

 かと推察できる。大泉逸郎の「孫」の歌詞にぴったり!って感じにね。

  ヤナさんには、大河ドラマ出演をお勧めしたい。まずは「薩摩島津戦記」での島津忠良役

 またはライバルの大友宗麟役。そして「日露戦争」での東郷平八郎役または黒木為禎役。て

 いう具合かな。ヤナさんのますますのご活躍を期待しています!

 

              ヤナさんについて   完

 

 

      川合 伸旺

  このヒトも、名前はしらないけど、スゴク顔での知名度(知顔度か?)があるよね。悪代官

 といえば、かならずこのヒトでてくるからね。そこら中で代官が斬られてたら、江戸幕府の地

 方行政成り立たないだろ!って言いたくなるほど各地でいろんな善人ヅラしたやつに川合氏が

 演じる代官を斬ってますなぁ。このヒトも清三ちゃんみたいに長ーく悪役をやっているヒトだ

 ね。最近、宝島系統の厚手雑誌に時代劇に関する本があって読んでると、川合氏のコメントが

 載ってたよ。なんでも、舞台では善人役もやるそうです!昼間は舞台で善人、夜はテレビで悪

 役をやっているというギャップがまたいいね。でも有名大物俳優との共演が一番心に残ってい

 るらしいです。ずっと前に、川合氏が道路工事の事故に巻き込まれたときには新聞雑誌ワイド

 ショーには、「悪代官、死なず!」って書いてあった気がする。現実じゃ、そんなに簡単に死

 んでもらっちゃあ、困ります! 時々、川合氏は2時間ドラマにも出ているときがあります。

 そこでも悪役が多いです・・・悪徳議員とかなんですよ。でもごく希にイイヒト役で出るとき

 は、その映像はレアものになるでしょうね。

  すごいことですが、川合氏のフィギィアがでてるということが判明しました。URLは極秘

 で下に紹介しておきますが、そこのサイトで専売しているみたいです。そこでの紹介文には笑

 わせていただきました。実は川合氏をモデルにした悪代官のフィギィアですよ。

  川合氏は自ら時代劇を作りたいみたいで、田沼意次をモチーフにしたものみたいです。川合

 氏は「とんでる平賀源内」で田沼の腹心の町奉行能勢役ででてました。これは数少ない善人奉

 行の役でしたよ、なかなか好きな時代劇のひとつです。川合氏によって田沼時代劇が作られる

 のを楽しみに待ちたいとおもいます!これからも悪代官として悪の限りをつくしてほしいとお

 もいます!

 

                川合氏について    完

  フィギィアのURL http://homepage1.nifty.com/keidora/hdaikan.html

   ここです。ここの「悪代官想像図」は笑えます。

 

 

 

     石倉 英彦

  このヒトも、名前だけじゃピンとこない悪役俳優のヒト。このヒトは清三ちゃんとちがって、

 (って清三ちゃんや英ピーに失礼だけど)、かなりセリフの量も多いし、役柄の身分も上である。

 といっても、代官・奉行・家老等の行政職じゃなく、その重役側近や勘定方等々のいわば管理職

 など現代の課長・部長クラスの役をよくやるヒトです。一般のであえー侍よりもずっーとあとに

 斬られて果てる。最後の大ボス(家老・代官・奉行)が斬られる直前に斬られるのね。特にテレ

 朝系時代劇に多く出ていることが、リサーチの結果判明している。Vシネ時代劇にもよく出演し

 ている。「くの一忍法帳」シリーズに出ている。なかなか悪役顔してていいけど、なんか剣豪と

 かの役もあってそう。全然名前と顔一致しなかったけど、最近になって時代劇もキャストロール

 が、最後にでるようになって、役名と実名がわかるようになって悪役ファンとしてはうれしい限

 りだね。水戸黄門なんてキャスト紹介が最初だから、コイツがどんなやくどころか忘れちゃうの

 よね。この英ピーは管理職侍のほかには、キマリ手のひとつであるヤクザの若頭(現代劇でも時

 代劇でも)、独立ごろつき等々幅広い。みなさんも、キャストロールに「石倉英彦」を見つけて

 このヒトかーーーって探してください!!絶対知った顔です!

 

               石倉氏について     完